イベント
関連イベント

【エチカ福島】13年目の『たゆたいながら』上映会&対話イベント

【エチカ福島】13年目の『たゆたいながら』上映会&対話イベント

詳細はこちらにてご覧ください。

【日 時】2024年3月9日(土)13時〜16時
【会 場】福島市写真美術館多目的ホール(福島市森合町1136)
【ゲスト】阿部周一監督
【定 員】20名
【参加申込】渡部純(エチカ福島wajun1973@yahoo.co.jpまでお申し込みください。

阿部周一監督のドキュメンタリー映画作品『たゆたいながら』の上映会&対話イベントを開催します。
この作品は、阿部監督が大阪芸術大学の卒業制作としてつくられた労作で、原発事故に被災した福島市の住民が自主避難するか、居住地に残るかの選択で引き裂かれた葛藤を描いたものです。
監督自身も、避難者としての自己を問う意味が込められていた作品であると述べていました。
エチカ福島では、2016年10月に同作品の2015年版の上映会と対話イベントを開催したことがありますが、あれから8年の時を経た今日、再び福島の人々の目にはどのような映像として捉えられるか。
そのような問いのもとに、原発事故から13年目をむかえる3月9日に上映会と対話イベントを開催します。
なお、阿部監督の交通費・謝礼として当日カンパをいただければ幸いです。