イベント

第10回 藝文学研究会

【日時】
2023年4月20日(木)15:00〜16:30 16:30~
運営の都合により、開始時刻が変更となりました。

【開催形式】
オンライン(一部対面)/Zoom(参加ご希望の方はこちらよりご登録をお願いいたします。)
EAAメンバーのみ東京大学東洋文化研究所より参加するハイブリッド形式での開催となります。

【言語】
日本語

【発題者】
山泰幸氏(関西学院大学教授)

【発表タイトル】
「まちづくりの現場から考える“Human Co-designing”」

【要旨】
発表者は長年にわたり、地域住民と協働して、まちづくりの実践に関与しながら、一方ではエスノグラフィックな調査研究を続けてきた。その過程で気づいたのは、地域社会には自由に語り合うことのできる場が存在しないということである。語り合うことがなければ、問題意識を共有することも、まして課題解決に向けて協力して何か変化を起こすこともあり得ないだろう。本発表では、小さな語り合う場づくりの試みを通じて、地域とともにそこで実感をもって生きる人間がデザインしつつ/デザインされていく、そのありようについて、中島隆博氏の言葉“Human Co-becoming”に示唆を得つつ、“Human Co-designing”と捉えて、発表者自身の哲学カフェの実践経験から考えてみたい。